ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

Days Goneのチャレンジ

チャレンジとは?

デイズゴーンのチャレンジ画像

デイズゴーンでは2019年6月29日より無料で配信している『チャレンジ』という、 ちょっとしたサブミッション的なものを12週に渡り配信している。 スコアを稼いでランキングを競ったり、または本編へ持ち込めるアイテムを獲得したりできる要素で 何度かプレイするタイプのミッション構成です。

何度もチャレンジを攻略して、 キャラクタースキン、カスタムアクセント、指輪、パッチと交換したりする流れで、 条件を満たしてスコアを得ることがチャレンジの醍醐味だと言える。 そのうえで、やり込み要素としてランキングを狙うような感じだったりします。

キャラクタースキンでは、初期だとディーコンを操作することになりますが、 ブーザーだったりリッキーだったりと、違うキャラクターの外見に変更することができます。 ただ見た目が変わるだけなので、いつもとは違う外見とボイスを楽しむような感じ。

カスタムアクセントとは、ディーコンが乗るバイクの見た目変更です。 こちらも性能的なものは変わりはないが、気分的にバイクのデザインを変えて楽しむ感じ。 パッチは各チャレンジで、ブロンズ・シルバー・ゴールドメダルを獲得すると、 自動的に入手するもので、何かの能力が引きあがります。

指輪は二つ装備することが可能で、ディーコンの能力を引き上げる効果のある装備です。 指輪を獲得すればそれまでではなく、そこから指輪をアップグレードすることができる。 最高でどのくらいアップグレードできるのかは不明だが、 アップグレードするにはプレイヤーレベルとクレジットが必要になってきます。

チャレンジ攻略

大群チャレンジ『絶体絶命』

大群チャレンジ『絶体絶命』は、エンドレスに湧くフリーカーを次々と始末するチャレンジです。 そしてスコアを競った内容で、制限時間も限られているので、フリーカーを倒すことは必須。 フリーカーを連続して倒すことでスコア倍率が加算されていくため、 そこが攻略ポイントになっております。

フィールドには赤ドラム缶やダイナマイトの箱、または武器や弾薬なども配置されているので、 それらを回収しながら戦う流れになります。 手慣れないと結構簡単に死んでしまうので、難易度は高めだったりします。 ゴールドメダルの12万点はハードルが高く感じる部分もあるが安全地帯で戦える場所もいくつかある。

コンバットチャレンジ『野盗狩り』

コンバットチャレンジ『野盗狩り』は、夜のパイオニア墓地にいる野盗を始末するチャレンジです。 チャレンジ開始時ではブーツナイフを1つだけ装備した状態なので、 野盗を始末しながら武器を入手していく流れ。 野盗は無限湧きするのではなく、108人始末すればチャレンジが攻略される。

制限時間がないのでゆっくりプレイできるのが特徴。 サブチャレンジのヘッドショット狙いがやや面倒に感じるほどの数値が盛られてるくらいで、 茂みや遮断物をやり繰りすれば攻略できるようになっているため、 大群チャレンジと比較すれば難易度はまだ易しい方だったりする。

バイクチャレンジ『ドリフターラン』

バイクチャレンジ『ドリフターラン』は、クレイターレイクのフィールドをバイクで駆け抜けるチャレンジです。八ヵ所に包帯を入手できるエリアがあり、それを取りつつ、ジャンプ台やドリフトでスコアを稼いでいくタイプ。サブチャレンジが結構シビアにできているので、慣れるまでが難しいところ。

コンバットチャレンジ『襲撃ラッシュ』

コンバットチャレンジ『襲撃ラッシュ』は、野盗25人がいるキャンプを襲撃するチャレンジです。一見すると単純そうですが、素材を収集しながらスコア倍率を繋げていくタイプで、そこら辺が慣れるまで難しい。また、野盗に見つからずに始末していくのもポイントになってきます。でもゴールドメダルは獲得しやすかったりする。

大群チャレンジ『大群祭り』

大群チャレンジ『大群祭り』は、フリーカー300体を一掃するチャレンジ。絶体絶命のチャレンジとは異なり、数が限られていて尚且つ制限時間などは存在しないので攻略しやすい面があります。逃げては攻撃してを繰り返すことであっという間に全ゴールドメダルを達成できる。

バイクチャレンジ『ワイルドライド』

バイクチャレンジ『ワイルドライド』は、救助を待つ生存者を見つけて、カートに乗せて救助するタイプのチャレンジです。バイクチャレンジとはいったものの、ホットスプリングスにあるカートで運転するので正確にはバイクではないですね。場所はどこから救助してもよく、全員生存者を助ければクリアされます。

大群チャレンジ『フリーカー駆除』

大群チャレンジ『フリーカー駆除』は、普通にフリーカーの大群を一掃するのではなく、一度フリーカーの巣を燃やすことでキルゾーンが一時的に解放され、その間にフリーカーを始末していくのが条件になるチャレンジです。短い時間にサブチャレンジの条件を達成していく内容なので、結構急がないといけないのが大変ですが、安全な場所でフリーカーを狩ることができるのでメインのゴールドメダルなら簡単に攻略できたりします。

バイクチャレンジ『スピードレース』

バイクチャレンジ『スピードレース』は、制限時間内に黄色の輪っかのチェックポイントをバイクで通過するチャレンジ。サブチャレンジの条件を達成しつつ、バイクを運転しなければいけないので結構大変だったりする。全体的にバイクのチャレンジは難しめに設定されてたりします。とはいえアップデートで若干難易度がゆるく設定されたところもあります。

大群チャレンジ『リロード』

大群チャレンジ『リロード』は、チェモーにいる300体のフリーカーを始末するチャレンジです。あらかじめ武器を所持しているが、あまり性能がいいとはいえない。特殊ウェポンのスナイパーライフルで攻撃すると倒しやすいです。ただし、ゲーム難易度はそこまで高い感じでもないので、割と適当に攻撃しているだけでも8万点スコアに達成しやすかったりします。

バイクチャレンジ『ワイルドハント』

バイクチャレンジ『ワイルドハント』は、オリアリー山からパイオニア墓地までの道のりをバイクで移動するチャレンジです。道中にはフリーカーが配置されていて、倒しながらゴールを目指す。特徴的なのは、アクセルを緩めると残り時間が減少する点です。つまりアクセルを緩めなければ残り時間が減ることはないという、一風変わった仕様になってます。

大群チャレンジ『夜明けまで』

大群チャレンジ『夜明けまで』は、若干大きめの屋敷内に襲撃をかけてくるフリーカーたちを始末するチャレンジです。廊下などは場所が狭いので、フリーカーの群れに囲まれないように考えながら移動する必要がある。制限時間の5分を過ぎるとクリアになるので、なるべく外には出ないで引きこもりながら戦う必要があります。特殊ウェポン『グラウラー』を使って一気に始末できるので、使いどころが肝心になってきたりもする。

大群チャレンジ『ブラックカオス』

大群チャレンジ『ブラックカオス』は、古い製材所で戦うフリーカーの大群の無限湧き版です。メインストーリーで戦った感じで、フリーカーの群れを始末していくことになる。ただ、武器・回復アイテム・スキルなどは、倒したフリーカーの耳と交換して入手する仕様になってます。手間がかかるので大変に感じる部分もあるが、安全地帯で戦えば耳稼ぎは余裕だったりします。