ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

Days Goneの収集要素

収集品について

ディーコンがポリタンクを入手している画像

Days Goneで収集要素になってくるものは、まずはコレクション要素があるが、 それを省くとNEROの調査現場での注入器探し、IPCAのパーツ探しなどがあります。 もっともクラフトで使用する素材が各地に置いてあるので、 基本はフィールドで素材を拾いながらゲームを進めていくことになる。

デイズゴーンのマップと素材収集

Days Goneのマップはオープンワールド。広大に広がるオレゴンを参考にして作られたフィールドを、 ディーコンはバイクを使用して移動することになる。 所々の拠点ではファストトラベルで移動が可能なため、 クラフト素材を収集するのであれば、ファストトラベルの場所で集めるのが手っ取り早い。

Days Gone-全体マップ

また、大抵の拠点にはバイクを動かすのに必要になってくる燃料(ガソリン)が入った ポリタンクが置いてあるため、基本は拠点を経由しながらミッション発生地へ向かうように 進んだほうが攻略しやすいようにできております。

北側はコープランドのキャンプ、ホットスプリングスキャンプ+、アイアンマンマイクのキャンプがあり、 南側はダイヤモンドレイク、ウィザード島を拠点に行動することになるが、 野盗・リッパーの襲撃キャンプ殲滅を壊滅させたり、世界の終わりの『NEROの検問所』を攻略することで、 ファストトラベル可能な拠点を増やせるので、面倒な収集要素における移動時間を短縮できます。

NEROの調査現場について

NEROの注射器の画像

NEROの調査現場とは、世界の終わりの『NEROの検問所』と内容が似ていて、 どこかにあるNEROの注入器を入手する内容です。傍にはNEROのボイスレコーダーなども置いてある。 NEROの注入器を手に入れると、ディーコンのステータス(体力・スタミナ・フォーカス)のどれかを 強化することができます。なので早い段階で入手しておきたい収集品です。

NEROの調査現場の場所・行き方

NEROの検問所と比較すると、その辺りのフィールドに白いボックスが置いてあるため、 簡単に入手できることもしばしばありますが、 場所によってはバイクのブーストで崖を飛び越えたり、 フリーカーの大群を始末してからでないと入手できない場所があったりもします。

ですので、ストーリー序盤~中盤あたりは、簡単にNEROの注射器を入手できるところから訪れて、 難しいところは回避してストーリー後半にやるといった方法だと、 効率のいい回収方法になります。またバイクのブースト飛び越えが必要なところもあるので、 バイクのアップグレード・カスタマイズをして強化しておくことも必要になってくる。

IPCAのパーツについて

NEROの検問所

IPCAのパーツとは、NEROの調査員が所持しているストーリーアイテムのこと。 全部集めるとIPCAスタンガンというサブウェポンをクラフトできるようになります。 性能はイマイチだし、トロフィー獲得には絡んでいないのでコンプ向けの内容だったりする。

IPCAのパーツの入手場所

全体的にIPCAのパーツの入手場所は、NEROの検問所に調査員の死体が倒れていることがあるので、 ついでに発見して入手するものという位置づけになるアイテムです。 とはいえ、場所によっては少し分かりづらい場所にあったりするので、 見落としのないように進めるのは少し困難かもしれない・・・

もっともどこのIPCAのパーツを入手して、どこが未入手なのか?という部分が分からないので、 あえて入手しないでストーリー後半になってから、一気に全部集めるという手順だと、 迷わずスムーズに回収できるものだったりします。 まぁスタンガンは微妙な武器なので、無理して使うこともなかったりします。