ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

デイズゴーンのバトル・フィールド要素

フィールドの基礎

デイズゴーンのフィールド画像

フィールドの基本攻略まとめ

リアル時間経過で、デイズゴーンの時刻や天候が変わる

デイズゴーンはオープンワールドゲーム。広いフィールドを舞台にしており、 建物などはシームレスに出入りできるシステムです。 リアル時間が経過すれば、天候が晴れたり、雨になったりと切り替わり、 また時刻は朝・昼・夕方・夜と刻々と変化します。

夜になるとフリーカーがフィールドを破壊するようになるので、 日中に行動を起こした方がいい。なので拠点にあるベッドで寝て、 時間帯を変えてから行動を起こすのがデイズゴーンでは基本になる。 逆に夜のメリットといえば、あまりないです。夜だと野盗がフィールドに出にくい。

バイクの燃料補給の場所を覚えておく

広大なフィールドでは、ディーコンの基本移動はバイクで移動しますが、 バイクは燃料が限られているので、ポリタンクをフィールドで見つけるか、 ガソリンスタンドに立ち寄るのが基本になります。それかキャンプのメカニックで購入する。 なので、拠点にあるポリタンクがある場所を覚えておくと移動面で助かります。

ガソリンスタンドやポリタンクの場所

ファストトラベルによる移動

ファストトラベルとはワープ移動。ロード時間を挟んで、 一度行ったことのある拠点や、各生存者のキャンプへ一気に自動で移動してくれます。 野盗・リッパーのキャンプ場だったり、NEROの検問所、各キャンプへファストトラベルが可能。

ただし、近くにフリーカーの巣があったりすると、ファストトラベルができないので、 事前に巣を一掃しておくこともやらないといけません。 ファストトラベルは全体マップを開いた状態から、各拠点を選択するとできます。 消費する燃料が足りていれば可能です。

バトルの基礎

ディーコンがクロスボウを構えてるシーン

バトルの基本攻略まとめ

移動時は静かに進む

ディーコンは移動したり、攻撃したりすると物音を発している。 画面右下のミニマップを確認するとスピーカーアイコンから音が響くように 表示されているが、その音がフリーカーや野盗に聞かれると、敵に襲われるようになります。 しゃがみ移動をすると音が響きにくくなるので、その分発見されにくくなる。

茂みに隠れる

デイズゴーンで位置的に強いのは、草むらなど茂みに隠れること。 敵から発見されていない状況で茂みに隠れると、敵はディーコンの姿が見えていないため、 茂みの中からボウガンなどで攻撃すれば、敵に見つからずに攻撃することができます。 仮に敵の注意が出ても、そのまま茂みの中に隠れ続けて、注意が自然と取れる。

ゴミ箱が設置されているところもあり、中に隠れながら移動するのもいい。 フリーカーに見つかった状態でゴミ箱に隠れると、 フリーカーはゴミ箱を開けてディーコンを攻撃したりすることもできないので、 フリーカーが諦めたところで、背後から攻撃を行うといったやり方もある。

ステルスキルで攻撃する

スウォーマーなど小型の敵の場合は、背後からステルスキルを決めれる。 ブレイカーなど大型のスウォーマーの場合は格闘戦スキルが必要になってきますが、 そういった敵はストーリーの中盤~後半頃に登場するので、 基本はスウォーマーを敵にすることが多い。

ステルスキルは敵の背後に周って、△ボタンを押せば、あとは自動でディーコンが 背後から敵を一殺してくれます。野盗やリッパーなどにもステルスキルが決まります。 野生動物には決まれない。

物音で敵を誘導させる

Days Goneで強いなぁと感じるのは、石やアトラクターで敵を釣ること。 誘導させることにダメージ的な要素はないが、敵を別の場所へ誘導させている隙に、 背後からステルスキルを決めることも可能な点や、 一箇所に敵の群れをを集めておいてから、爆弾で一掃するやり方があるので使いやすい。

フリーカーの大群

フリーカーの大群画像

フィールドにいるフリーカーや、野盗などはせいぜい5~15人程度しかいないので、 適当にバトルを行っても勝てるような相手だが、 大群スレイヤーにてフリーカーの群れと戦うことになると、そう簡単にもいかない。 最高で500体のスウォーマーの群れと戦うことになります。

フリーカーの群れ『大群スレイヤー』まとめ

フリーカーの大群はそのまま戦うと難しいので、フィールドに置いてある爆破物や、 もしくは持ち込み武器の爆弾やトラップを多用しながら戦うことになる。 なのでストーリー序盤では、フリーカーの大群と戦うのはあまり賛成しない。 銃はマシンガン系があると戦いやすくなるが、それでも爆弾系武器に頼ったほうが楽です。

ストーリー後半まで進めると、ウィザード島にてナパーム火炎瓶を入手できる。 それがあれば広範囲にフリーカーを燃やすことができるため、 だいぶ楽になる感じです。基本はアトラクターで集めて爆弾を投げてやると、 スムーズに倒せることが多い。あとは夜よりも日中に洞窟内にいるフリーカーに攻撃をしかけるといい。