デスバース レットイットダイとは?
デスバースレットイットダイ(Deathverse Let it Die)は、前作は配信中のレットイットダイの最新作です。ただし前作はアクションサバイバルだったが、今作はバトロワ風の仕様になっている。仮想空間『DEATHVERSE』で繰り広げられる16名のプレイヤーが戦い、最後に生き残ったプレイヤーが勝利する内容。オンライン専用ゲームです。
塔を制覇していくLET IT DIEから数逆年後を舞台に新作ゲーム。ガンホー・オンライン・エンターテイメントとスーパートリック・ゲームズがタッグを組み、多人数参加型のサバイバルアクションゲームを開発しました。
デスバースでは移動範囲が決まったフィールド内で、各プレイヤーが争う。フィールドには回復アイテムのキノコ、アタッチスキルを使えるアイテム、メインスキルが使えるパワーポッド、GP獲得のUMA(ユーマ)、NPCの強敵『ハンター』らが配置されている。
ド派手なアクションと対戦の勝利でGP(グッドポイント)を稼ぎ、ボルテージや攻撃力を上げれば、バトルで少し有利に戦える仕様です。
デスバースレットイットダイの攻略ポイント
デスバース:レットイットダイは前作とはゲームジャンルが異なり、バトルロイヤル系のゲーム。最大16人のプレイヤーがフィールドを探索して、遭遇したプレイヤー同士が戦い、最後の1人になるまで生き残れば勝利となるルール。
よくバトロワにありがりな時間経過と共に、移動できる範囲が狭まったりしますが、デスバースもそんな感じです。最後には小さいエリアにとどまる必要があり、エリア外へ出れば、汚染された空気でHPが減ります。
プレイヤーが扱う武器は複数用意されている。装備する武器によって異なるスキルを発動させたりと、個性的な武器の特徴を活かしながら戦えます。バトルでは通常攻撃、特殊攻撃、メインスキル、アタッチスキル、デスブロウが用意されており、シールドでガードしたり、またはステップで回避しながら戦います。
試合中はPvPだけでなく、NPCのUMA(ユーマ)というNPCも徘徊している。ツチノコとかスカイフィッシュとかそういうやつ。ユーマは別に無理して倒す必要もないが、倒しておけば最後のリザルト画面でGPに加算されます。
さらにハンターQという強敵なNPCが出現することもあり、こちらはプレイヤーが束になっても勝てそうにないほど強いので、ハンターQと遭遇したら、まず逃げることを最終戦に行動したほうがいい。登場するときは、画面右上にハンターQのお知らせが入ります。そして一定時間すればハンターQは退場する。ハンターQに殺されたプレイヤーの元いは、『殺しの烙印』がドロップしてるので、拾えば大量のGPを獲得できます。
またフィールドにはキノコが置いてたりするので、拾ってキノコを食べることができる。キノコはHPが回復するものやバフ効果、またデバフ効果が発動するものがあるので、キノコを食べる前に、キノコに近づいてテキストを確認してみるといい。
全体的に逃げ回って生き延びるか、ガンガン対戦相手を見つけて倒しまくるかのサバイバルになります。茂みにしゃがんで隠れていれば、ウィルソンスキャンで発見できないので、対戦相手がどこにいるか分かりづらい。対戦相手を倒せば、攻撃力が上がったりと、何かしらボーナスが発動しているようだ。
武器に関しては、どれがおすすめなのか?と聞かれると、まだ微妙なところだが、マチェーテや刀のようにペチペチと手数でHPを削るか、ハンマーのように一撃で大ダメージを与えていくかの駆け引きになる。どの道、複数のプレイヤーと乱戦になれば、どの武器を使っても、どちらに勝敗が傾くか予想がつくものでもない。
おすすめの武器とは?武器性能について
デスバース レットイットダイ(Deathverse Let it Die)のおすすめの武器を解説した攻略動画です。紹介する武器はマチェーテ、刀、ハンマー、丸鋸、アームズについて。デスバースではどの武器がオススメなのだろう?どの武器が使いやすくて強いのだろう?そんな疑問はありませんか。扱いやすく初心者向けの武器を解析!
マチェーテ
マチェーテはリーチが短く、ダメージが少ない武器。しかし攻撃速度が速いので、対戦相手の攻撃がヒット直後に、3連撃で切り替えしたり、または壁際でコンボ連打でハメ勝ちできてしまうこともある。
よってマチェーテ装備のプレイヤーとは、最後まで油断大敵だったりすることもあります。しかし、デスブロウなんかはカス当たりしやすく、当てるのが難しい面も。
刀
刀は全体的にバランスが取れていて、クセがあまりないので使いやすいです。デスブロウにしても、適当な距離の場面で使えばヒットさせやすくリーチも長い!シールドを破壊できるメインスキルもあるので、なんだか少しズルいですね・・・
ハンマー
ハンマーは攻撃速度が鈍いが、とにかく威力が高すぎる!もう勝てそうにない・・・と思うところから、逆転勝ちを治めることができるので、マチェーテ使いと同じように、対峙すると最後まで集中して戦わないと危険な相手です。
ただし、ハンマーの動きをよく知る相手と戦うと、攻撃を待たれたりして、カスる前に倒されてしまうものです。でもデスブロウの回転攻撃は範囲が広いため、乱戦のときにまとめてぶっ飛ばせるのも魅力ですね!
丸鋸
丸鋸は通常攻撃が多段ヒットしてるので、刀に近いダメージが出ているはず。2~3ヒット目はそこそこ威力は高く、通常攻撃を出してから鋸が少し回り続ける。ただしリーチが広くもないのと、マチェーテのような俊敏さはなく、デスブロウは使う場面が限られてくるのが微妙。
メインスキルはダメージ量は少ないが、身体周辺を回転する弾をぶつけながら戦うと、対戦相手は戦いにくくなるので保険になりやすい。
アームズ
アームズは思ったほど威力はある武器。リーチの短さと大振りなのが少し気になるが、通常攻撃はシールドを破壊しやすいそうです。デスブロウは突進系なので当てやすいところもありますが、壁が壊れて落下してリングアウトすることもあるので注意。
メインスキルのバリアはとっさに張れたりもするけど、敵の攻撃に合わせてバリアを使用したり、バリアが切れそうなときに攻撃を重ねられたりするので使い所は限られてきそう。
Deathverse Let it Dieの概要
操作方法
- Lスティック:移動
- L3:ダッシュ
- L3:しゃがむ(停止した状態で)
- Rスティック:カメラ
- R3:カメラリセット
- L1ボタン:ウィルソン
- L2ボタン:シールド
- ×:ジャンプ、壁ジャンプ
- ○:ステップ
- □:インタラクト(調べる、扉開け)
- △:ウィルソンスキャン
- R1:通常攻撃
- R2:特殊攻撃
- L1+□:メインスキル
- L1+△:アタッチスキル
- L1+R1:デスブロウ
- タッチパッド:ステータス画面
- OPTIONS:サブメニュー
- 方向キー下:エモート
ゲーム概要
- タイトル:DEATHVERSE: LET IT DIE
- ジャンル:サバイバルアクションゲーム
- 対応機種:PS4、PS5
- プレイ人数:16人
- 価格:基本プレイ無料(別途ゲーム内課金あり)
- 発売:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
- 開発:スーパートリック・ゲームズ