E3 2018が開催される!
ようやく今年もE3がアメリカのロサンゼルスにて開催されました。 まずはEA主催のEA Play Liveが6月10日より放送され、海外ではにぎわっているようでした。 その様子はライブ中継にてプレゼンの様子が放送された。発表されたゲームタイトルは以下の通りです。
- Battlefield V
- FIFA 18、FIFA 19
- Madden NFL Overdrive
- Star Wars Battlefront II
- Star Wars: Jedi Fallen Order
- Unravel Two
- Sea of Solitude
- NBA Live 19
- Madden NFL 19
- Anthem
EA Play Liveの動画
Anthemは後半の方で発表してました。 三人称視点で空や水辺を潜ったりと、迫力のあるグラフィックでAAAタイトルになりそうな予感がしますね。 武器による射撃コンボシステムが気になるところですが、オンラインプレイで最大四人まで共闘できるので、 オンラインゲームでこそ遊びの進化が見えてきそうなゲームなのかな。
スターウォーズは追加コンテンツと、今月末に上映されるハン・ソロ:スターウォーズ・ストーリーが すでにゲーム化されていたとは驚きである。 映画製作との協力で進行させつつ、ゲームを制作しているのかと思われます。 日本ではスターウォーズバトルフロント2はあまり売れなかったけど、これから始める層は増えるのか!?
BF5は相変わらず旧戦争時代が舞台で、そろそろ現代とか未来を舞台にした とんでもな戦争を描いたゲームも遊びたいかなと。 何ぶん変化のないゲームシステムなので、しばらく遊ぶと「もういいかな・・・」な気分になったりもする。 とはいえ、みんなでワイワイ遊ぶ分には面白かったりはしますけどね。
Sea of Solitudeは独特のレンダリングが、そこそこ日本受けしそうな新規IPだな。 心の葛藤を描いたものらしく、怪物が登場していたのはケイという女性が孤独に悩まされて、 あんな感じのものが登場しているようだ。 となると、舞台は彼女の心の中なのかもしれませんね。
全体的に今回のEAは、アンセル以外はつまらなかった。 なんかダラダラと話しばかりで間延びして、肝心のゲーム画面のプレイ時間が短かったり、 ただコンセプトアートだけを見せたりと、あんまりゲームプレイの部分が完成していない様子を伺える。
それって、むしろ来年のE3で発表した方が良かったんじゃないの?と思えてしまうところですが、 最近のゲームは制作に時間がかかるため、早めに発表しておくのが主流なのかな。 でも予定では2019年に発売予定だったりするものが多いか。