ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

FF15(ファイナルファンタジー15)

FF15とは?

ff15のタイトルロゴ

FF15(ファイナルファンタジー15)は、2016年11月29日にPS4、Xbox Oneにて発売されたRPGです。 2018年にはPC版も発売されました。ファイナルファンタジーシリーズが第15作目として発表される前は、 FFヴェルサス13として公表していた。しかし対応ハードを次世代機に移すにあたり、 ブラッシングされてタイトル名がFF15となりました。

FF15のストーリーと舞台

FF15のストーリーは、全体的に主人公のノクティスたちがいるルシス王国、 そして敵国であるニフルハイム帝国による戦争の物語。 圧倒的な軍事力の差に世界の大半はニフルハイム帝国が占領している状況で、 ルシス王国がごく一部だけにとどまる小国となっている。

ルシス王国はレギス国王の魔法によるバリア効果で、ニフルハイム帝国は進軍できない状況にある。 ルシス王国とニフルハイム帝国は和平を結んで停戦したかと思いきや、 ニフルハイム帝国の策略によりルシス王国は内部により攻め入れられた。 その様子は3DCG映画『キングスグレイブFF15』で描かれており、ルシス王国はほぼ壊滅させられた。

ゲームではキングスグレイブFF15と同時期に開始している感じであるが、 ノクティスたちはその大変な状況を分からずに、自身の結婚式のためにルシス王国を旅立つ。 やがてルシス王国が壊滅させられたと聞き、ニフルハイム帝国へ復讐するのであった・・・

FF15に登場する主なキャラクターたち

ノクティス

ノクティスはルシス王国の王子。愛称としてノクトと呼ばれている。 王子という風格を持つというよりは、現代っ子的な性格をしている。 クリスタルがノクティスを王に選んだことにより、父親であるレギス国王の次に王様になった。 どこか自信家のような性格で、野菜嫌い。ゲームのハイスコアを更新するのが趣味である。

グラディオラス

グラディオラスは王家を守る王の盾の一族。 代々アミシティア家ではルシス王家を守護する役目を行ってきたため、小さい頃から訓練などを受けている。 愛称はグラディオで、大剣を振り回したり、盾で攻撃するのを得意としている。 趣味はコールマン製品でキャンプを行うこと。ホテルで宿泊するよりはキャンプが居心地が良いようだ。

イグニス

イグニスはノクティスと同じ頃である幼少の頃から親交があった。 仲間たちの軍師としての役割を行い、性格はいつも冷静な振る舞いを見せる。 子供の頃から英才教育を受け、料理を作るのも得意としている。 なのでキャンプ地では、イグニスが料理のレシピを思い浮かべては調理を行う。

プロンプト

プロンプトは写真撮影が趣味で、ノクティスたちのように王族ではない。 幼少の頃から仲が良かっただけの間柄であるが、 FF15の物語が進行していくとニフルハイム帝国と少しばかり関係性が明らかとなる。 子供の頃はかなり太っていたが、一生懸命ダイエットを行った結果、痩せることに成功した。

ルーナ

ルーナは神凪と呼ばれる勤めを果たしているフルーレ家の女性。 ノクティスとは結婚する間柄にあったが、ルシス王国が襲撃されて結婚どころではなくなった。 神凪とは巫女のような存在で、世界を浄化したり、神々と対話できる能力が備わっている。 ルーナの兄はレイヴスで、レイヴスもまた特殊な力がある。

アーデン

アーデンは、ニフルハイム帝国の政治部分を握っている宰相。 悠長なしゃべり方で頭が良く、一見すると敵なのか味方なのかよく分からないことも行う。 ただ全体的にFF15の物語を占めているのはアーデンにある。

FF15ユニバース

ファイナルファンタジー15のオープニング画面

FF15ユニバースとは、FF15に関連したプロジェクトを総称したもの。 FF15を広く知ってもらって、ゲームソフトを売るために、ゲームの体験版であったり、アニメや映画など いろんなジャンルでFF15を紹介している。要するに知ってもらうための入り口を増やして、 FF15発売前に行った宣伝みたいな要素です。