ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

FF15ロイヤルパック攻略

FF15ロイヤルパックとFF15ロイヤルエディションについて

FF15ロイヤルパックのクルーザーの画像

FF15ロイヤルパックは、FF15の本編ディスクのDLCにあたる追加要素です。 2018年3月6日に約2000円でダウンロード版が発売されました。 また本編ディスクとロイヤルパックを合わせて販売を行った、 FF15ロイヤルエディションもありますが、ロイヤルパックと内容は一緒です。

エピソード系DLCのような作られたコンテンツではなく、 できることの幅は増えたものの、 全体的に広く浅めな追加要素を加えたタイプの内容でした。 以下にFF15ロイヤルパックで追加されたコンテンツについてまとめました。

FF15ロイヤルパック 攻略

王都インソムニアのマップが拡張されて広くなった!

王都インソムニアのマップ

メインクエストのチャプター14で行けるようになる王都インソムニアでは、 新しくマップが広く再設計されました。本編ではあまり移動できるエリアは少なめで、 王都城へは簡単にたどり着ける構造でしたが、拡張されたことで周囲を探索したりして、 より王都らしい雰囲気が感じられるようになったかとは思う。

とはいっても街そのものは廃れていて、中央には王の剣のアジトなどがあり、 奪回のチャンスをうかがっている感じだろうか。 王都城そのものはアーデンに乗っ取られているので、 コルは周囲にいるシガイを退治したり、帝国軍に制圧された拠点を潰しているのだろう。

マップ中央から東寄りには古代兵器のオメガが徘徊しており、オメガと戦うこともできる。オメガは結構強いので、初めて戦うと長時間になりやすいかと思う。レーザーやミサイル、強力なバリアといった兵器で攻撃してくるので苦戦すること間違いなし。その他、王都城前にはケルベロスが居て、城内には歴代の王たちとバトルになる仕様でした。

海でクルーザーの追加、海釣りができるようになった!

FF15本編ではクルーザーに乗ってオルティシエへ向かったかと思いますが、 そのクルーザーに乗って一部の海域を自由に運転できる仕様になりました。 イオスの舞台では海の面積が広く見えるが、クルーザーで移動できるエリアはガーディナ浅橋、カエムの隠れ港、オルティシエ港間の移動できる程度です。

ですので、小さい孤島やら小島に立ち寄ったりはできませんが、 海を優雅にクルーザーで移動することくらいなら可能です。 ある場所へ立ち寄れば、プロンプトの写真クエストなども発生するようでした。ビスマルクという一角クジラのように大きいサイズのイベントなども用意されてました。

またクルーザーでは、船に乗った状態で海釣りをすることができます。 魚釣りといえば時間帯や天候に左右されるが、 クルーザーの座関の部分を調べると時間帯を変更することができる。 そういった海釣りをしやすいような配慮くらいならできてました。

強化された真・ファントムソードの入手

真・ファントムソードは一般のファントムソードが強化されて、 特別なコマンドだったり、追加されたコンボで攻撃できます。 すでにファントムソードを全部集めていると、簡単に真・ファントムソードを入手できる。 ノクティスの攻撃の中では、最もダメージ数の高い攻撃を繰り出せます。

コマンド技やコンボを使わずとも高いダメージを与えれるのが魅力。 ただコンボ技に関しては、△ボタンの入力タイミングがシビアにできているので、 結構練習しないと発動させるのが難しいといった感じでした。コンボ技『ファントム・アルカナム』、コマンド技『エンド・オブ・ワールド』などは総ダメージ的に多い。

オメガを討伐した画像

アーカイブの収集

アーカイブとはFF15の世界観を知る情報だったり、文献的な説明が記載されたテキスト。 FF15ロイヤルパックはすでに存在していたアーカイブに対して、 さらに追加されたものもある。 全部集めるのは結構大変で、中にはチャプターセレクトによる収集できるものもある。

その他の追加要素

他には一人称視点にできるファーストパーソンモードに切り替えができたりします。 FPSのように主観画面になるので、多少遊びにくいところもありますが、 ノクトの姿が見えない分、大きく風景やらモンスターが見えるものです。

あとはレガリアType-Dを入手するサブクエストだったり、 新たにFF15ロイヤルパック用にトロフィーが用意されたりしてました。

FF15ロイヤルパックのプレイした感想

ff15のノクティスと仲間たちの画像

FF15ロイヤルパックはひとつの事にフォーカスした追加要素ではなく、 全体的にまんべんなくアップデートしたような作りのDLCでした。

ですので浅い作りこみだったという部分が目に付いた分けですが、 アーカイブを集めたり、トロフィーを獲得してみたりと、戦いの部分に注目した感じでもないため、 あまりやり込んだりしないプレイヤーからすれば、すごく中身の薄いゲームに感じるかもしれない。

二千円ほどの価値観があったかと問われると疑問なんですが、 全体的に遊びやすくはなったのでFF15をこれから新しく始めていたり、 もう一度最初からFF15を遊びなおしたい方、またはガッツリで攻略を行いたい方にとっては ロイヤルエディションから始めると良い感じかもしれませんね。