ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

アウトライダーズ(Outriders)について

People Can Flyのアウトライダーズ概要

アウトライダーズ(Outriders)

2021年4月1日にはPeople Can Flyのアウトライダーズ(Outriders)が発売されます。販売はスクエニで、新規IPなので何かしら気合が入ったゲームソフトではありますが、体験版の方が少し前から配信されて、全世界で200万ダウンロードを突破したそうで、製品版ではどのくらいの売り上げになるのか気になるところですね。

とはいえ、オンラインに接続できなかったなどの声も多く、体験版のダウンロード数を超える数字が出せるとは想像つきにくい面もあり、ましてやオンライン専用ゲームみたいなもんなので、オンライン環境を揃える人々がどのくらいいるかによるゲームといった感じでしょうか?

一応アウトライダーズはクロスプレイにも対応しているそうなので、ハードを選ばずに遊べるのは魅力的かもしれませんが、なんとも最初のスクエニの紐付けが面倒に感じたところもあり、結局どのくらいの人数で無事に接続できたのか気になるもんだ。

アウトライダーズはどんなゲームなのか?

アウトライダーズのバトルシーン

アウトライダーズの世界観というのは、まず地球破壊が深刻なようで、どうも地球で生活するのが困難な状況らしい。そうなると別の惑星へ居住しなきゃいけないということになりますが、そこで目を付けたのが惑星エノク。地球からだいぶ遠く離れた惑星なんだが、地球と似たような環境が整っているようなので、そこで人間は暮らそうぜ!というのが始まるのストーリーです。

まぁエノクからしてみれば地球人が侵略してくるようなものですから、あまりイイ話ではないんでしょうが、エノクに到着して早々アノマリー嵐に襲われることになり、精密機器が全部壊れたっぽい。さらにコールドスリープで寝ていた地球人を起こしてしまったようで、食料危機に陥り、資源を争って戦争が起きる事態に。そうなると惑星居住計画どころではない!

でもって、アノマリー嵐に遭遇して不思議なパワーを授かったものもいるようで、超人的な能力を発揮しながら戦うことができるようで、アウトライダーたちもその一人となります。物語に関してはそんなところで、何故このような自体が起こってしまったのかを解明するのが目的らしい。一言でいえば、未知の探索といったところでしょうか。

シューティングとスキルを混ぜ合わせたバトル

アウトライダーズのクラス選び

アウトライダーズはTPSのシューティングゲームなんですが、シューティングというと銃でバンバン撃つだけのものという印象があるかと思いますが、アウトライダーズはそこにボタン一つで発動するスキルを駆使して戦うことができます。銃なんかよりもスキルが強いので、スキル重視で戦えるクラスなんかもあります。とはいえ、スキルにはクールダウンが設定されているので、待ち時間は発生します。

クラスはトリックスター、パイロマンサー、デバステーター、テクノマンサーの4種類がいて、使用できるスキルも固有のやつが用意されております。なので、この辺りのクラスと武器、そしてクラスツリーを使い分けてビルドしていく感じのゲーム。

武器に至っては特性やら、モジュールなんかが用意されているので、そこ辺のカスタマイズ具合でだいぶバトルでの戦い方も変わってくるタイプのバトル内容です。フィールドはオープンワールドじゃなくて、モンハンみたいなのといえば分かりやすいだろうか。基本的には珍しい武器やら装備堀りが主流になってくるのかな。

武器とかにはレア度が設定されているので、レジェンダリーの武器を入手したりするのが醍醐味になってくる感じで、ワールドティアで難易度を上げつつ、繰り返しミッションを攻略していくタイプのゲームです。ボスのエリート戦なんかはスキル詠唱を阻止するスキルで中断する必要があるので、そこらの駆け引きが楽しいバトル展開かな。トロフィー獲得なんかはどのくらい時間が必要になるんだろ?

アウトライダーズの体験版の感想

エリートのガウス戦

体験版をしばらくプレイしつつ、全クラスで各ミッションを攻略してみたが、回復条件が難しいパイロマンサーなんかは 序盤は戸惑いがありますね。まぁモジュールで強化してナンボといった感じのクラスなんでしょうが、 ワールドティアが上がって敵も強くなってくると、やはり範囲攻撃が欲しくなってきそうな印象だし、 ゆくゆくは強くなっていく感じかもしれない。

トリックスターはシンプルに火力が高くて使いやすいですね。しかし先程のように難易度が上がると、さてどうでしょうか? テクノマンサーはエリート戦がイマイチなところで、なんか器用貧乏的な存在なんだろうか。 デバステーターはなかなか良いね。タンクの割にはアタッカーもそこそこできるのでバランスがいい。

体験版といえども製品版に引き継ぎ可能なので、今のうちに栄誉稼ぎをやっている人がいるが、 製品版の楽しみがなくなってはイマイチだ。とはいえ武器やら解体素材、モジュールなんかは製品版では 入手済みなんだろうか?一部のデータは引き継がれるぽいけど、無駄な努力にならないといいけどね。