ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

レッドデッドリデンプション2

ロックスターゲームスのレッドデッドリデンプション2とは?

レッドデッドリデンプション2

Red Dead Redemption 2(レッドデッドリデンプション2)は、 ロックスターゲームスというGTAシリーズなどを代表とした海外のゲーム会社が、 オープンワールドゲームを中心に古くから作っている会社です。 前作は1千万本以上セールスできたので、AAAタイトルとしても名高いソフト。

レッドデッドリデンプション2は、もともとは2017秋に発売を予定していたゲームですが、 どうも都合が悪くなったのか?、2018春に延期すると発表した。 で、結局は2018年10月26日に発売日が決定したので、厳密には二度延期されました。

延期した理由に関してはファンに最高のゲームを提供するために時間必要だったそうで、 まぁ最近のオープンワールドゲームは、発売日が延期することはよくあることです。 それまではとくに情報らしきものは投稿されず、 たまにレッドデッドリデンプション2のスクリーンショットやらPVが発表された程度だった。

レッドデッドリデンプション2 攻略
Red Dead Redemption 2(レッドデッドリデンプション2)の攻略サイト。 RDR2の最新情報から攻略情報などを扱ってます。ミッション、武器、アクティビティ、 トロフィー、マルチプレイオンライン、各種攻略データをまとめます。

レッドデッドリデンプション2はどんなストーリー?

レッドデッドリデンプション2のダッチギャング

レッドデッドリデンプション2のストーリーは、1899年代のアメリカを舞台としており、 これに関しては前作とはあまり時代差はないけど10年ぐらい前の時代です。 西部にあるブラックウォーターという町では、今作の主人公であるアーサー・モーガンが 強盗に失敗して、連邦捜査官やら賞金稼ぎに追われて逃亡している身にある。

アーサーはジョン・マーストンと似たような境遇で、 子供の頃からダッチに面倒を見てもらっていたため、ダッチに対しては忠実な存在。

親子のような関係にあります。前作のストーリーからすると、 ダッチギャングはそれぞれメンバーたちはバラバラになったんだと思う。 またレッドデッドリデンプション2に登場するキャラクターの数も多い。

アーサーは、ダッチがリーダーの組織として持つダッチギャングにいる男です。 ダッチは前作でジョン・マーストンと関わりのあった人物ですが、 そのダッチが作ったギャング団のこと。 ですので、前作より前の舞台のストーリーですが、一応は前作との繋がりはあります。

レッドデッドリデンプション2のゲームシステムとか

アーサーの狩りの様子

レッドデッドリデンプション2のゲームシステムは基本は前作のゲームシステム要素に、いくつか本格的になったような パワーアップしたシステムが特徴といえる。 まずはキャンプですね。こちらはダッチギャングのメンバーと食事をしたり、 ゲームを遊んだりと集団で何かをするといったことができるようになりました。

狩猟に関しては前作からは存在した仕様ですが、レッドデッドリデンプション2では 肉を調達してシチューにしたり、毛皮を売って金にしたりと横のシステムが広がった感じ。 野生動物の数も200種類いるそうで、本格的なハンティングができそうですね!

町の人やメンバーたちはUIにある選択肢を選んで、会話というか挨拶のようなものができる。 例えば挑発をして脅してみたり、通り過ぎるときに挨拶を交わしたりと、 いくつかの選択肢が用意されているのだとか。

RDR2のガンファイトの画像

ガンファイトに関してはまだそれほど情報が出ていないのでよく分からないが、 前作にあったデッドアイとかはあるようです。 またカメラ視点をFPSモードにしたり、TPSモードに戻したりと切り替えができる。 あとは名誉システムで善人か悪人のどちらか寄りで遊べる感じは今まで通りかと。

移動手段が馬というのも相変わらずですが、世話をすることで馬との絆を広げることができ、 馬が言うことを聞くというか操作しやすくなっていくのだとか。 あとは馬のライフやらスタミナなんかも成長していくそうなので、 長いこと乗り回すと自然と絆が芽生えるといった感じのシステム内容だった。

Red Dead Redemption 2の感想

ダッチギャングのキャンプの画像

西部劇は古き良きアメリカの舞台だね。昔は西部劇の映画というものはよく放送されてたが、 今はやはり時代が古いためか、自然と見かけなくなってきた印象を感じる。 Red Dead Redemption 2には荒野の七人を思わせるようなデザインだったり、 そういった雰囲気を感じられるところがイイ!

幸いオンラインにも対応したゲームなので、フレンドと組んだりチームとして 何か活動してガンマンや無法者気分を味わえるゲームであれば尚面白いかもね。 前作はミニゲームなんかがあまりつまらなかったので、今作で改善してればなと思う。 というかGTA5より面白くなっていることに期待したいですね。

ただの銃でバチバチ打つだけのゲームじゃ物足りないし、 新しく生まれ変わったダッチギャングの活躍やらゲームシステムに期待したいところだ。 最終的にアーサーモーガンはどうなるんだろ!?