ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

スプラトゥーン3の評価/レビュー

2022年9月9日に任天堂から発売されるスプラトゥーン3。 果たしてスプラトゥーン3は神ゲーなのか?それともつまらないクソゲーになってしまったのか?かが気になるところ・・・。 前夜祭でプレイしたときの感想を記載してます。

スプラトゥーン3ってどんな内容のゲーム?

スプラトゥーン3のタイトル画面

2022年8月28日にスプラトゥーン3の前夜祭が開催されました。 9月9日にはニンテンドースイッチで製品版が発売されますが、一足先にスプラトゥーン3を軽く体験プレイすることができたイベントです。 ニンテンドーオンラインに加入する必要があったが、)9時~21時までと長々と遊ぶことができた。

フェスマッチについて

スプラトゥーン3のフェスマッチの番組

スプラトゥーン3を開始すると、始めに操作するキャラクターの外見を決めて、そしてチュートリアルが開始された。 その後、バンカラ街ではフェスマッチが開催されており、3つのお題(グー、チョキ、パー)のどれが最も強いか? をプレイヤーが投票し、同じ勢力の仲間とチームを組んで戦うことができました。

そしてフェスマッチに勝利すればポイントが得られるので、全プレイヤーをトータルしたものを公表して どの勢力が強かったか値で見ることができた。まぁ製品版なんかも、そんな感じで投票を行い、 勢力同士を競わせたルールになるのかもしれませんね。

バンカラ街について

スプラトゥーン3のバンカラ街

バンカラ街では軽くどんな街並みなのか観察することができた。 ざっくりと見た感じではスプラトゥーン2より、少しだけ広くしたエリアが存在し、 各ショップが建ち並び、適当にNPCなどが配置されてました。

各施設はXボタンのメニューの項目から選び、ファストトラベルで移動することも可能。 前夜祭ではプレイヤーのランクは上がらなかったので、ブキやギアのショップなどは全く利用できませんでしたが、 最初からブキやらギアを所持していたので、それらを装備してプレイすることができた。

ブキに関してはスプラトゥーンシリーズから存在したブキばかりだったが、新しく追加された弓だとか、 ワイパーも所持していたので、どんな感じなのか使用することができました。 まぁ街の雰囲気だとか作りだとか、ショップ関連などは前作と似たような感じという印象だった。

トリカラバトルについて

スプラトゥーン3のバンカラ街

対戦は今作もロビーの方で行っております。 ナワバリバトルをプレイしたり、スプラトゥーン3で新しく追加されたトリカラバトルをプレイすることができた。 トリカラバトルとは前述したフェスで投票した勢力のうち、2位と3位の勢力が2人ずつと、そして1位の勢力が4人参加して争うモードです。

2位と3位の勢力はトリカラアタックモードを選んで挑戦することが可能で、1位の勢力の場合はフェスマッチ(オープン)を選んでおけば、 トリカラバトルがマッチメイクされるようです。マップの中央にはスーパーシグナルが設置されているので、それを取り合うルールでした。 そしてスーパーシグナルの数やトライの回数で、こうけん度が変わります。

とはいえ、毎回トリカラバトルがマッチメイクされる感じでもなかった?ようで、一般のナワバリバトルへ移行してたときもあり、 この辺りのシステムがどうなってるのかよく分からなかった。 始めに基本ルールを知っているかどうかで、だいぶ勝率も変わってきそうな気がした内容でした。

全体的なSplatoon 3のプレイレビュー

なんか複雑化してしまった印象がします・・・

スプラトゥーン3のブキ一覧

ドライブワイパーやトライストリンガーを使うことができたので早速使ってみたが、 印象としては使いこなせばまずまず強いブキかなと思った。 とくに弓の方は近距離と遠距離を扱いこなせるタイプだったので、 そこら辺の使いかってがいい。最初はクセがあったが長い時間使ってくると良さが分かってくるかもしれません。

ただし、全体的にブキを使ってて思うことは、チャージャーとか射程距離が長いブキが最終的に強いという印象でした。 最もスプラトゥーンは初心者でも気楽に取っつきやすいゲームという印象があったんですが、 シリーズを追うごとに複雑になっていった印象が拭いきれない。

遠距離でも強いブキがあると、初心者は近づく前に排除されてしまうので、気持ちよくインクを塗ることはできないはず。 ましてはスプラトゥーン3では、やたらと高低差のあるマップになっていたので、 そこら辺の初心者でもパッと見た感じの遊びやすさだったり、「何となくこうすればいいんだな!」といった要素が 欠けてきたなという感想です。

なのでスプラトゥーン3では思い切って遠距離ブキを削除するとか、近距離ブキが強いと思わせる調整であったならば、 スプラトゥーン1をプレイしたときの新鮮さとかあったのかなと思うばかりだが、 そもそもスプラトゥーン3は進化もしていないし、退化もしていないといった印象を受けるゲームだった。

よってより競技性を高めて、テクニックが必要なゲームになったことで、 徐々に初心者向けではなくなってしまった感がします。 最もスプラトゥーン漬けになってしまっているハードユーザーからしてみれば良かったかと思うばかりだが、 「そこらの辻褄が合わせが難しくなったゲームだな」と感じたスプラトゥーン3のレビューです。

新規が入れる層は案外狭き門だったりする!?

スプラトゥーン3の勝利画面

とはいえ根強いファンもいるため、なんだかんだでスプラトゥーン3は売れるんでしょね。 イカロールいしても複雑化していたが、「何百時間とやり込りこんで自然に慣れろ!」といった感じだろうし、 そういった小さいテクニックで差が出てくるゲームなので、それをできるようになれるかどうかで、 スプラトゥーン3を継続して遊ぶ人と辞める人が分かれるかもしれない。

あとはミニゲーム的なカードで遊べる、ナワバトラーとかが面白いのかどうか気になった。 サーモンランやヒーローモード、バンカラマッチ(ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリ)など、 前作から存在しているルールも用意されているようなので、やっぱスプラトゥーン2を継続して遊んでるプレイヤーが 有利になるシステムといっても過言じゃないかな。となると、ライト層はこれに付いて行けるかどうかだな~

スプラトゥーン3の公式サイト