ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

FF15 オンライン拡張パック:戦友

FF15オンライン拡張パック:戦友とは?

FF15オンライン拡張パック:戦友

FF15オンライン戦友は、2017年11月15日に配信されたDLCです。 FF15本編におけるチャプター13と14の間あたりを描いた物語で、 ノクティスがクリスタルに吸収されて力を蓄えている間、 王の剣たちがメテオの欠片を集めて発電できるように奮闘したストーリーです。

2017年8月3日にはクローズドオンラインテスト版が期間限定で配信され、 無料で遊ぶことができました。 現在では製品版が稼働しており、PS4でプレイするにはPSプラスに加入すると遊べる。 Xbox Liveゴールドメンバーシップへの加入が必要です。

FF15オンライン戦友の内容

FF15オンライン戦友を開始すると、まずは自分の分身となるアバターを作ることになる。 いろんなパーツを組み合わせたり、色を変更したりして簡単に作れます。 アバターはあとからでも変更は可能なので、最初は無理に悩んで作る必要はありません。 むしろ別のタイプのアバターを作って攻略したいと感じてくる場合もあるので、 最初は気軽な気持ちで作ってみるのをオススメしておきます。

FF15オンライン戦友のクエストはレスタルムにいるモニカのところで受けれる。 一回だけ攻略すれば終わりではなく、繰り返し何度も攻略できるタイプのクエストです。 それで送電するための電力を稼いだり、アバターのレベル上げなどを地味にやっていきます。 基本的にはこのクエストがこのゲームの大部分を占めている。

 

クエストはクイックマッチング、カスマムマッチング、AI仲間マッチングの三種類がある。 クエストを選択すると、まずは旅立ちのキャンプという場所の飛ばされて、 そこでオンラインユーザーだったり、AIと一度合流してからクエストが開始される流れになってます。 クエストのタイプは討伐、防衛、護送、緊急の四種類です。中身はそれほど変化はなし。

クエストが終われば武器を購入したり、敵から武器を入手して強化していくのがやり込み要素。 それ以外にやることも少ないので、モンハンのようにクエストを繰り返し何度も行う感じです。 ストーリーでは一応エンディングとか用意されてます。 とりあえず全部のマップに電流を送電してやれば、いずれは剣神の試練『バハムート』と戦いエンディングになる。

FF15オンライン戦友の感想

FF15本編と比較すると、すでに登場しているモンスターを使ってクエストを行っているだけだし、 ひたすら武器堀りをしている内容なので、飽きる人は結構早い段階で飽きてしまうMOゲームだ。 操作感はノクティスのように操れるため、とくに違和感なく遊べる。 ノクティスの仲間たちと戦うシーンもあるので、異様に強く感じられたりすることもあるでしょう。

二回目のバハムートなんかは強敵なので、アクション性を感じられるところもあり、 「ある意味FF15本編より難しいのでは?」と思うところもある。 クエストは毎回キャンプ地に飛ばされてローディングを挟んだりと、 スムーズさがないのでダレてくる点もユーザー離れの原因の一つかなと感じた。

最初はアバターを自分流にカスタマイズしたり、オンラインのユーザーとマッチングして そこそこ楽しんだとは思うが、いかんせん強くなってくるとアッサリ気味だし、 ゲームとしては作業間を強いられている感じで、武器堀だけやってゲームにしか思えなくなってくるのが残念。 もっと他の要素で狩りを楽しめたら良かったのかと創造していたが、現状では変わらないだろうな。