ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

ウォッチドッグスレギオンのオンライン配信

ウォッチドッグスレギオンの概要

ウォッチドッグスレギオン

ウォッチドッグスレギオンは、去年に各プラットフォームで発売されました。あらゆるロンドン市民をデッドセックにリクールして、仲間に加えることができる一風変わったシステム。主人公キャラクターが存在しないので、どこからしらモブキャラを操作している感じの面もありますが、いろいろなスキルの組み合わせを持った工作員をスカウトするのが醍醐味のゲームだろうか?

現在のウォッチドッグスレギオンではアップデートで、マルチプレイのオンラインに対応しており、今後もアップデートで機能追加などがあるようです。シーズンパスによるエイデン・ピアースなどの追加ストーリーいつ毎になるのか発表はされていませんが、そのうち追加されるそうで、結局ウォッチドッグスレギオンはいつまでアップデートされ続けるのか謎ですね。

現在ではオンラインと、シーズンパス用のDLCの追加サイドミッションがいくつか追加されました。このスケジュールでいくと、シーズンパスが全部配信されるのに1年ぐらいかかりそうな勢いだろうか・・・

 

ウォッチドッグスレギオンのオンライン攻略一覧

ウォッチドッグスレギオンのオンライン

2021年3月10日からは、ウォッチドッグスレギオン・オンラインが無料配信されました。当初は去年から配信予定でしたが、オフラインのバグが実に多かったようで、何かと時間がかかった模様。それでようやくオンラインが配信されましたが、アップデートで機能を追加していく予定だそうです。

オンラインの機能一覧

  • ソロアクティビティ『任務』

    オンラインではあるもの、シングルでプレイできるモードです。場合によってはシンプルにソロでプレイした方が効率が良いような!?ただ、プレイしてると飽きっぽいかも。やっぱオンラインならマルチプレイで稼ぐのが醍醐味だろうか。

  • ランク

    ランクは経験値を一定値稼ぐと解放されるもの。影響力やコスチュームなどが解放されます。最高ランクは50まで。報酬内容はシーズン毎に変化していくようだ。

  • チャレンジ

    毎日お題が変わるデイリーチャレンジ、週ごとに変わるウィークリーチャレンジを攻略していく内容。簡単なのであっさりとクリアできるタイプのものが多い。影響力や経験値を稼げます。

  • ホットスポット

    ホットスポットは各地に置いてあるテックポイントのようなものを入手する収集物。マスクや経験値、そして影響力などを獲得できます。貨物ドローンで入手すると攻略が楽だったりする。

  • スパイダーボットアリーナ

    ウォッチドッグスシリーズで初のPvPシステム。スパイダーボット同士が狙撃しあうバトルルールで、最後まで生き残ったプレイヤーが勝利する内容です。報酬的な部分はあまり旨味がないので、気休めとして遊ぶものかな…。

  • 都市イベント

    フィールドで発生するミッションのようなもの。スワームドローンが現れるので野良で寄せ集まって破壊します。シンプルな内容ですが、経験値はいいので見つけ次第クリアしておきたいところ。

  • 協力ミッション

    協力ミッションは最大四人のプレイヤーと組んで、一緒にミッションを攻略していく内容です。ミッションの種類はレッド・ブレイド、ビジランテ、危険運転、スペアパーツ、復帰があります。ずっとミッションはループしてるので、ひたすらクリアしていきます。

  • タクティカルOP

    タクティカルOPはアップデートで追加された内容です。協力ミッションよりも難しい難易度になっており、誰かが死ぬとミッションが即失敗するので、そこら辺の維持が大変に感じるところもあります。ただし、クリアしたときの達成度感は高いかもしれませんね。タクティカルOPの種類は5ストーリー分あり、トラブル@タイディス、戦争の犬、トラックを出せ、タワー襲撃、巨人の隠れ家が用意されてます。

 

ウォッチドッグスレギオンの感想

ウォッチドッグスレギオンオンラインのロビー画面

オフラインの方はだいぶ前から攻略して、トロフィーをコンプリートしてしまうとやることがなくなるゲームです。それはどのゲームでもそうなんでしょうが、ウォッチドッグスレギオンはオンラインもあるので、気長に遊ぶ人向けのゲームになっている感じですね。

オンラインになったことで遊びの幅は増えたものの、まだまだコンテンツが青いというか、一通りプレイしてしまうと、あとはランク稼ぎしかやることがなくなるので、そこらがどうも甘いゲーム仕様だなと感じる面があります。

タクティカルOPのような高難易度の協力ミッションはワイワイとみんなで遊びながら楽しむのも醍醐味なんですが、ステージが5つしかないので、クリアしてしまうとそれまでの人が多いかもしれませんね。もっと豊富にミッションが用意されていれば話は別なんですが、ランク50まで上げるほどモチベーションの高いプレイヤーはどのくらいいるだろうか!?といった感じ。