ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

デイズゴーンのスキル、武器、クラフトの概要

スキルについて

ディーコンがリッパーと戦うシーン

デイズゴーンは、主人公のディーコンにはスキルが用意されている。 ディーコンがミッションを攻略したり、または敵を倒すと経験値が入ります。 経験値を一定値まで稼ぐとスキルレベルが上がって、スキルポイントを1獲得する。

獲得したスキルポイントは、スキルツリーに並べられたスキルに割り振ることで、 新たなスキルを習得する流れとなります。 いきなり強いスキルから習得できる感じではなく、 弱いスキルから徐々に強いスキルへと習得していく感じ。 どのスキルから習得するのかは、ある程度任意で選んで解放できます。 スキルは3種類あり、『格闘戦スキル』『遠距離戦スキル』『サバイバルスキル』が存在する。

ディーコンのスキルデータ

 

格闘戦スキル

デイズゴーンでいう格闘攻撃とは、近接攻撃のことです。 格闘武器を使ったスキルが揃っている。 ただデイズゴーンでは、あまり格闘戦スキルは必要ない印象がある。 スキルを強化すると、格闘武器でフリーカーを倒しやすくなったりするが使う機会があまりない。

遠距離戦スキル

デイズゴーンでいう遠距離攻撃とは、銃やクロスボウなどによる攻撃のことです。 射撃スキルといった方が分かりやすく、敵をスローモーションにして撃てるフォーカスショット、 リロード速度を上げたり、射撃後の反動を弱めたりと、 遠距離武器が扱いやすくなるスキルが集まっている。

サバイバルスキル

サバイバルスキルとは、フィールドで行動を起こすにあたり有利になるスキルです。 攻撃的なものよりも補助系スキルが集まるので、あまり優先する必要がないのでは?と 一見思われがちですが、アイテムを多く持てるようにしたり、サバイバルビジョンで 敵の位置がハイライト表示にされたりと、使えるスキルが集まってたりもする。

武器について

武器メニューの画像

デイズゴーンで扱える武器は、敵を倒して武器を入手したり、フィールドに置いてある 武器を収集したり、キャンプの商人が販売している武器を購入したり、 ミッションを攻略してストーリーラインの進捗率を高めてアンロックして入手することが可能。 武器はウェポンホイールに収納され、ホイールから選択して装備します。

武器データ

武器の種類

  • 格闘武器:近接武器はバットや刃物などが存在する。
  • 爆弾:グレネードや火炎瓶など投げてダメージを与える武器。
  • サブウェポン:拳銃など片手で扱える銃など。バイクではサブウェポンで反撃する。
  • トラップ:フィールドに設置できる時限爆弾などの武器。
  • 特殊ウェポン:クロスボウやスナイパーライフルなどの武器。
  • 妨害物:音で敵を呼び寄せたり、煙で行動を鈍らせたりできる。
  • メインウェポン:メインで扱う銃。銃の種類は様々ある。

銃に関してはショットガン、マシンガン、スナイパーライフル、アサルトライフル、 拳銃、マシンガンなどが用意されてます。 全体的に乱射のあるマシンガン系の武器が使いやすいです。

クラフトについて

ディーコンが素材を収集している様子

Days Goneに用意されているクラフトは、回復アイテムと武器を作ることができます。 武器は上記で紹介した格闘武器、爆弾、トラップ、クロスボウのボルト、妨害物を作れる。

クラフトデータ

クラフトでアイテムを制作するには、ウェポンホイールを開いた状態でR1を押せば作れる。 ただし、クラフトマニュアルという設計図が必要になり、 それはミッションを攻略して進捗率を高めると解除されるものです。

あとはフィールドなんかで拾うことができる素材を収集して、 ウェポンホイールで作成するだけです。 素材はショップなどで売られていないため、全部フィールドで拾うことになる。

一度入手してもエリア切り替えを行うと、素材入手場所が復活してたりもします。 なので、どこに目的の素材が落ちているか場所を知っていると、 有利にゲームを進めやすくなります。

素材場所のマップ