ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

Days Goneのミッション

ミッションについて

days goneのディーコンとロストレイクのメンバーのカットシーン

Days Goneのミッションは、他のオープンワールドゲームと比較すると、キャラクター毎に発生する 一つのストーリーラインでまとまっている点は一緒ですが、 ミッションを攻略すると、他のストーリーラインの進捗率まで上がることがある仕様です。

そのため複雑なミッション構造で、「次はどのミッションをプレイすればいいのか?」など、 最初は戸惑いを感じることもありますが、プレイしているとそのうち理解してくるかと思う。

マップ上には現在ミッションが発生しているとアイコンが表示されております。 黄色はストーリーミッション、白色は期間限定のサブミッション、他はジョブミッションなど。 ゲーム上ではそういった説明が見れるものが無いので、 どれがどれなのかサッパリだが、こちらもプレイしてれば、いずれ理解できるような感じです。

ミッションの種類

デイズゴーンのストーリーライン画像

忘れられない記憶

忘れられない記憶のミッションは、 ディーコンがサラとの想い出や別れに対してクヨクヨと悩んだ状態から、 過去との決着をつけようとする感じのミッション内容。序盤から発生するミッションで、 ディーコンはサラはNEROの飛行機が墜落して亡くなったと思っている。

決して諦めない

決して諦めないのミッションは、 ウィザード島にてサラや研究・実験作業に関するミッション。 ディーコンがデシューツ群民兵に残り、サラのために任務を手伝っていく感じの内容。

兄弟

兄弟のミッションは、 ディーコンとブーザーの間柄が兄弟という認識を表現したものかと。 序盤でブーザーはリッパーに捕まって腕を焼かれてしまい、しばらく戦線離脱をして休養するが、 ディーコンがあの手この手でブーザーを救おうとするミッション構成です。

相棒の命

相棒の命のミッションは、 ディーコンの必死な救助活動により、相棒であるブーザーの命だけは助かった。 そして精神的に落ち込んでいるブーザーを励まそうとしたりして、ブーザーが生きる理由を求め、 ディーコンがいろいろとブーザーのために尽くすミッション内容。

NERO調査

NERO調査のミッションは、 パンデミック発生以降、謎の組織・NEROが一体何をしているのかを探るミッション。 NEROのメンバーのオブライアンのお使い事が多い内容で、他のNEROの調査員の無線を傍受したり、 後を付けて様子を伺うといった内容が多い。

引き裂く者

引き裂く者のミッションは、 引き裂く者とは謎の行かれたカルト宗教のリッパーのこと。頭をスキンヘッドにして、 体中にはナイフによる切り傷が無数にある。市民を痛めつけては恐怖で仲間に勧誘しようとする。 ディーコンとブーザーはリッパーに追われていて、彼らと戦い、謎を追求していく内容。

遠乗りの準備

遠乗りの準備のミッションは、 ディーコンの壊れたドリフターバイクを修理して、ブーザーと一緒に北の地へ行こうと試みるミッション。 ストーリー序盤の頃は、ディーコンのバイクが破壊されて、 それらを探したり・修理したりするところから始まる。遠出の準備をしていく内容。

レオン追跡

レオン追跡のミッションは、 ディーコンの仲間のアルバレスを殺して逃走した、レオンを捕まえようとする。

清き心

清き心のミッションは、 マリオンフォークスで発見したリサを守ろうとするミッション。 ディーコンとの関係性は深くはなく、知り合う前は見知らぬ人だったが、 キャンプでの出来事やリッパーとの関わり合いなどで、次第にリサが物語に絡むようになる。

皆のために

皆のためにのミッションは、 腕を負傷したブーザーがいつまでもアイアンマンマイクのキャンプにおいてもらえるようにするため、 ディーコンが相棒のためにキャンプの要望を攻略していくミッション。

鋼の心

鋼の心のミッションは、 ロストレイクキャンプのメンバーであるリッキーを手伝い、関係性や信頼を取り戻そうとする。

優しき心

優しき心のミッションは、 アイアンマンマイクのキャンプで女医をやっているアディーに関係するミッション。 アディー以外に医者はいない。また治療するための物資は不足気味。 ブーザーの治療の面倒も見てもらっているため、ディーコンがアディーを手伝う内容。

汚れたヤツばかり

汚れたヤツばかりのミッションは、 アイアンマンマイクのキャンプでリーダーを務めるマイクに関係するミッション。 物語上ではディーコンとマイクの関係は最悪な状況で、「二度と来るな」と言われている。 負傷したブーザーを置いてもらいたいので、マイクとの関係性を取り戻そうとディーコンが歩み寄る。

敵か味方か

敵か味方かのミッションは、 アイアンマンマイクのキャンプで警備をやっているスキッゾに関係するミッション。 スキッゾとディーコンの関係は犬猿の仲。何かと口うるさく意見が合わない二人だが たまには協力してミッションを攻略したりして、お互いの考えを少しづつ理解していくが・・・

守るべき者たち

守るべき者たちのミッションは、 リッパーと和平を結んでいるアイアンマンマイクのキャンプにて、 不穏な動きを見せるリッパーに警戒するミッション。和平が破られようとしている。

紳士な将校

紳士な将校のミッションは、 デシューツ群民兵でダイヤモンドレイクを任されているクーリ大尉に関係するミッション。 クーリは紳士な人柄で、ディーコンと一緒にミッションを達成していく内容。 失くしたディーコンの所持品のモングルズの指輪を持つため、ディーコンは一応は警戒している。

生き延びた男

生き延びた男のミッションは、 ディーコンがデシューツ群民兵に入隊したときに、テイラーという男と関わるミッション。 テイラーは軍経験のない素人。そのためよく喋り、テイラーが持ち込んだ問題に関わることになる内容。

法と無秩序

法と無秩序のミッションは、 デシューツ群民兵をまとめるギャレット大佐に関連したミッション。 民兵には忠誠を誓わせて軍を動かすギャレット大佐。彼がどういった人物像なのかを探り。 サラと軍を脱出する機会を伺う内容。

吹っ飛ばせ

吹っ飛ばせのミッションは、 デシューツ群民兵で研究を勤めるウィーバー少尉に関連したミッション。 ウィーバーはナパーム火炎瓶を作る実験をしており、ディーコンが素材集めを手伝ったりしていく。 そんな感じで自然とウィーバーと知り合いになていく内容。

最悪の敵

最悪の敵のミッションは、 ウィザード島という巨大な要塞を持ち、デシューツ群民兵はあまり良い集団ではなかった。 そんなイカれたところからおさらばするべく、監禁されたような状態のサラをウィザード島から脱出させるミッション。

人助け

人助けのミッションは、 キャンプにいたメンバーが野盗やリッパーに連れ去られたり、行方不明の生存者を助けるミッション。 ジョブミッションとして依頼を受けることもあり、基本的には敵の拠点で捕まっていることが多い。

賞金稼ぎ

賞金稼ぎのミッションは、 賞金稼ぎとは暴力・窃盗など犯罪行為をして逃げた賞金首を追うミッション。 大抵は犯罪をした後の物語で、ディーコンが捜索してターゲットを探して出して始末することが多い。

フリーカーキラー

フリーカーキラーのミッションは、 フリーカーはあらゆるフィールドで巣を作っている。木の枝やワラを編んで作った少し大きめの 鳥の巣のようなものがあちこちに設置してある。それらを火炎瓶などで燃やしてやって、 巣を一掃していく内容。巣を燃やすとスウォーマーが巣から出て来たりします。

襲撃キャンプ殲滅

襲撃キャンプ殲滅のミッションは、 フィールドには野盗・リッパーたちが野営キャンプを持っていることも。 それらをディーコンが見つけて野盗やリッパーを始末して、キャンプを壊滅していくミッション内容です。 攻略すると周辺にあるロケーションやミッション発生地などが分かり、ファストトラベルの地にもなる。

大群スレイヤー

大群スレイヤーのミッションは、 簡単にいえばフリーカーの群れを始末する内容。 フィールドの至るところには洞窟や墓地周辺にスウォーマーが集まる傾向がある。 群れを探し出して倒せばミッションが達成されるが、序盤の頃は一掃するのが大変難しい難易度設定です。

世界の終わり

世界の終わりのミッションは、 各地にはNEROの移動式ユニットが放置してある。今は使われていないが、当時に何があったのか ボイスレコーダーから情報を得たり、またはNEROの注射器でディーコンのステータスを強化したりできる。 簡単なスピーカー落としや、電気を通して扉を開ける仕掛けを解くことになる。

野盗ハンター

野盗ハンターのミッションは、 野盗を倒していく内容。キャンプが襲撃されたりして、ディーコンが代わりに野盗を始末するように ジョブを受注してからミッションを開始するタイプが多い。

良い兵士

良い兵士のミッションは、 ディーコンがデシューツ群民兵に入隊して様子を伺うことになるミッション。 あえて良い兵士を演じるようにして軍を調べ上げ、彼らの動向を探ることになる。

ミッション攻略のポイント

days goneの風景画像

全体的にミッション構成を考えると、メインストーリーをひたすら攻略して早く物語を終えるか、 サブミッションをやりながらストーリーを進めていくかのプレイスタイルにより、 ゲームの進め方が大きく変わるようなタイプのゲームといえよう。 結構サブミッションの数も多いので、全部クリアしていくだけでもクタクタになりそう?

サブミッション系で優先して攻略したいと感じたのは、『世界の終わり』『襲撃キャンプ殲滅』は優先したい。 そのうえでファストトラベルのルートで邪魔になってくる、 『フリーカーキラー』も一緒にクリアしていくと、効率の良い進行になります。

ただメインミッションだけをクリアしていくとディーコンが弱い状況になるので、 ほどほどに強化させながらゲームを進めた方がいい。 序盤はスキルがあまり習得できずに、経験値もたまらない状況なので、 そこはサブミッションを攻略して経験値を稼いでいく流れとなります。 よってサブミッションもクリアした方がいいと言った感じです。