ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

ホライゾンフォビドゥンウェスト攻略まとめ

ホライゾンフォビドゥンウェストについて

ホライゾンフォビドゥンウェストのアーロイの画像

ホライゾンフォビドゥンウェストの開発はGuerrilla Games、発売はSIEのオープンワールド・アクションRPGです。 ゲームハードはPS4とPS5で発売されており、現在のところPC版のSteamなんかは発売されておりません。 本作はホライゾンゼロドーンの続編で、ストーリーも続きもので構成されてました。 そしてキャラクターなんかも旧作から登場するのもいたので、いきなりホライゾンフォビドゥンウェストから プレイするのはあまりオススメしない感じでした。

ホライゾンフォビドゥンウェスト攻略

なので本作はホライゾン2にあたる作品になりますが、舞台の方は前作から半年が経過してます。 前作では狂ったガイアの副次機能AI『ハデス』を倒したことで、世界は平和な世の中に戻ったとすら思われたが、 今度はガイアのバックアップを使って、元の生態へ戻す作業が残っているため、 ガイアのバックアップを入手するために、どこぞへアーロイが旅立った物語でした。

そして物語の過程の中で、アメリカ西部を支配している禁じられた西部へと足を踏み入れることになり、 その土地を支配する3つの勢力のテナークス族と関わることになります。 前作はアメリカの東部を描いてましたが、今作では序盤のストーリーで少しだけ描かれるだけで、 大半は西部の土地を中心に描写してました。

ホライゾンフォビドゥンウェストのクエスト一覧

ホライゾン2の機械獣

メインクエスト

メインストーリーを進めていくクエストです。クエスト『地球の目』まで攻略すると、拠点を利用できる。 またクエスト『砂の海』まで進めれば、大方必要なアーロイの道具が整うので、 今作はメインクエストは中盤ぐらいまで進めてから、サブ系のクエストを攻略した方が スームズにクリアしやすいところがあります。

サイドクエスト

平たくいうとお使い系のクエストです。プレイ時間はメインクエストほど長くもないが、 ちゃんとシナリオがあって進めていくタイプになってます。 報酬はまあまあ良さげなものをもらいやすいかな。

サブクエスト

サイドクエストよりも、さらに短いショートなクエストです。 あっさりとした内容のものが多く、現地へ行って機械獣を討伐したらクリアといった 5分以内でクリアできてしまうのがほとんど。

回収契約

ケルフというオセラム族が組合を設けており、その部下から依頼を受けて、 防具作りの素材も調達してくるクエストです。究極の防具を作るみたいな流れになっているが、 実際受け取るのはスキル的にどうなの?と疑問に思える性能だろうか・・・

狩場

お題が各種用意されていて、それらを攻略していく試練のようなもの。 前作にも狩場のクエストがありましたが同じタイプです。 使用する武器とか決まっているので、スキルをある程度習得してからプレイした方が楽。

訓練場

主に戦士スキルを試す用途として用意したクエストです。 狩場のようにクリアするためのお題が用意されていて、戦士スキルをコンボのように繋いだり、 また試練の師範を倒したりする内容。

闘技場

各チャンレジが用意されていて、決められた武器やアイテムを使用してアーロイが一人で 機械獣を倒していくクエストです。難易度は結構高めで持ち込み武器でクリアする必要が あるところは何かと大変な思いをしてクリアすることになるだろう。 ある程度レベル上げをしてからチャレンジに挑戦したほうが楽。

逆賊の野営地

レガーラの逆賊が各地に拠点を建てているので、現地へ行って討伐するクエストです。 機械獣討伐と比較すると、人間タイプの敵はそこまで苦労はしないので、 ステルスで一人づつ倒していけばすんなりと攻略しやすいところがある。

逆賊の前哨基地

逆賊の野営地よりも、さらに小さい拠点のようなタイプです。 敵が4~5人くらいしかいないので、割りと簡単にクリアできるかと思います。 逆賊の前哨基地は、逆賊の野営地と比較すると、拠点と呼べるほどの規模に至らない 小さいキャンプが点在しており、こちらも逆賊を倒していく内容です。 敵の人数は少なめで、とくにストーリー的なものもない、基地を壊滅していくだけのクエスト。

遺物が眠る遺跡

遺物が眠る遺跡は、各地に存在する無人の古の遺跡や施設に訪れて、 中にあるお宝やオーナメントを回収していくクエストです。 環境パズルのような小さいダンジョン風で、いくつもの仕掛けを解いて攻略していくことになる。

トールネック

トールネックの頭のところまで登ってオーバーライドするクエスト。 前作でもあった今作でも同じ内容です。それぞれトールネックへの登り方が異なり、 場合によってはストーリーを進めないと駄目な箇所もありました。

機械炉

機械炉の最奥に行ってコアをオーバーライドするクエスト。こちらも前作からあった通りで、 基本は薄暗いダンジョンを進んでいって、機械獣を倒しつつコアまで向かうことになる。 ただし、ストーリーをある程度進めないと行けない箇所もあり、そこが何とも分かりづらい。 コアをオーバーライドすれば、対象の機械獣をオーバーライドできるようになります。

機乗走

機械獣のチャージャーに乗ってレースを行うクエストです。 テナークスではそういったレースが一部で流行っているそうで、アーロイが挑戦することになる。 全体的にそれほど難しくもなかったが、ある程度ストーリーを進めないと発生しない箇所もあったので、 いちいちクエスト間が途切れるのが残念だった。

攻略まとめ

最強の武器や防具は何なのか?

武器にはレアリティーが存在するので、その中でもレジェンダリーが最強の武器となります。 レジェンダリーは主に各クエストを最後まで攻略するともらえたり、 または闘技場をクリアしてポイントと交換して入手したりできます。防具に関しても同様。

おすすめのスキルは何なのか?

ホライゾンフォビドゥンウェストには、いらないスキルが多いという印象が強い。 罠スキル、隠密スキル、狩人スキルなどは割りと使う頻度もあれば強いのでおすすめです。 戦士スキルは使うことはほとんどないけれども、訓練場のクエストをクリアするうえで 必要になってくるので、仕方なく習得するようなもの。

シャード稼ぎはどうしたらいいのか?

ファストトラベルで移動すると機械獣は復活してるので、 基本的にはたき火を何度もワープして同じ機械獣を繰り返し狩って、 シャードやらコイル集めをシていたほうが楽だったりします。 序盤からサンダージョー倒しだぁ? んなもんやる必要などないって(汗)