ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

Horizon Zero Dawn

オープンワールドゲームのホライゾンゼロドーンとは?

ホライゾンゼロドーンの会話シーン

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)とは、ゲリラゲームズが開発したPS4専用ソフトです。 ゲームジャンルはオープンワールド・アクションRPGで、オンラインマルチプレイは対応してないが、 追加DLCくらいなら用意されてある。 開発期間は約6年以上で、小島プロダクションと共同開発しているDECIMAエンジンを採用している。

Horizon Zero Dawnの舞台は広大なオープンワールド。 主人公はノラ族に住んでいるアーロイという出生が謎の女性。 育ての親であるロストからたくましく育てられ、アーロイが成長すると自身の出生や、 この世の謎を知るべく、ノラ族のハンターとなる。

 

ゲームの舞台では、なぜか人間は原始時代のように生活をしている。 そしてフィールドのあちこちには、動物の形をした機械獣たちがたくさんいる状態で、 人間に代わって支配しているかのような状況。 何かがおかしいこの世界には、過去の出来事によりそうなってしまった。

ホライゾンゼロドーンでは、そういった過去の謎を解き明かしながら、 アーロイが各地へと旅に出るゲームです。 その旅の道中で、仲間と知り合ったり、機械獣を倒したりする クエスト性のオープンワールドゲームです。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)攻略
Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)の攻略サイト。ストーリーやクエストの攻略方法、 機械獣の特徴の解説、資源の入手、スキル・武器・衣服・改造アイテムデータ、トロフィー、 バージョンアップデート情報、Horizon Zero DawnのDLC『凍てついた大地』も含めて完全攻略してます。

Horizon Zero Dawnのゲームモードの内容を解説

ホライゾンゼロドーンは基本的にクエストを攻略しつつ、武器や衣服を強化しながら、 収集要素を集めていく流れになります。 収集要素はトロフィー獲得向けなので、全く獲得しなくともいいものですが、 コンプリートさせたいのであれば、収集しながらクエストを進めていくといい。

 

クエスト
クエストは物語を進めていくためのメインクエストがある。 そして横道のクエストとなるクエストが数種類用意されてある感じです。 サイドクエストサブクエストは、短いストーリーでアーロイと出会う人々のクエスト。 困っている人々を助けたりするのが主な内容になってます。

山賊の野営地は、山賊たちが巣くっているエリアを制圧する内容です。 トールネックは機械獣の一種類で、トールネックをオーバーライド(ハッキング)する。 狩場は与えられたお題を攻略していく。機械炉はダンジョンを進み最奥にいる機械獣を倒す。 穢れ地帯は、穢れたエリアにいる機械獣を倒す。チュートリアルは武器を習うクエストになってます。

  

装備品
アーロイの装備品はまずは武器がある。武器の種類は接近攻撃となる槍。 飛び道具ではパチンコ武器のスリリング。遠距離射撃の弓。敵を捕獲したり罠にハメるキャスター。 あとは近接連射飛び道具のラトラーなどがあります。

武器に関してはどれが最強という感じでもなく、敵に応じて使い分けるのが最も正しい使い方だと言える。 とはいえ慣れてくると、長弓やトラップキャスターばかり使い機会が多いように感じます。 アーロイの能力でもあるスキルを習得することで、楽で便利な戦い方を覚えたり、 一部の機械獣を倒しやすくなることはある。

アーロイの衣服は、コスチュームの種類によって能力が異なります。 武器も同じことが言えるんですが、改造アイテムを武器や衣服にセッティングして強化していきます。 武器の改造アイテムは〇〇コイル。衣服の改造アイテムは〇〇衣です。

 

 

収集要素
収集要素はずいぶんあるんですが、基本は宝の地図を商人から購入することで、 ワールドマップに大まかな位置が表示されるため、案外集めやすかったりするものです。

グレイザー型ダミーは、ノラ族のエリアに藁人形で作ったグレイザーの人形を破壊する内容。 ヴァンテージは、過去時代の音声を収録した男のボイスデータです。 古い器はフィールドに落ちているマグカップのようなもの。

鉄の花はフィールドやダンジョンに、鉄でできたラフレシアのような花が咲いているスポット。 バヌークの像は、フィールドに小さい像を見つけるもの。 データポイントは、フォーカスでスキャンで映像や音声データを見つける収集物です。

ホライゾンゼロドーンの感想

全体的にホライゾンゼロドーンは攻略しやすいゲームだった。 シャード稼ぎやレベル上げなどは作業的に行うこともできますが、そこまで入れ込んでやる必要もなく、 改造コイルを繰り返し同じ行動で手軽に集めることができる。

また森などでは野生動物を狩ったり、川辺では魚を捕獲したりとオープンワールドできる ハンティングらしき部分もあるため自由度の高さというのは一応ございます。 それに加えてロッククライミングでの移動もあるので、絶景を見れたり、フォトモードで写真撮影を 楽しんだりと、遊べることの幅は広いのもいいね。

フォトモードなんかは結構本格的で、敵の近くにカメラを移動させたり、 また天候を変更させたりと自由度も高いので、自分のお気に入りの写真を撮影しやすいため、 案外ハマる人は長くやり込むことだと思う。

またDLCの凍てついた大地もあり、こちらはフィールドが拡張されて、新たなクエストがご用意されています。難易度はそこそこ高めで、ストーリーを全部攻略した向けの内容となる。