ゲーム攻略まとめ

ゲーム攻略サイトでクリアしたものをブログにまとめて解説

北斗が如くのキャバクラ経営『黒服ケンシロウ』

ケンシロウがキャバクラを経営する黒服ケンシロウとは?

北斗が如くの黒服ケンシロウ

北斗が如くの黒服ケンシロウとは、ケンシロウが黒服を勤めてキャバクラを経営するミニゲーム。 エデンは夜になるとナイトクラブが出現するので、 そこで癒しを求めて来店してきたお客をもてなす社交場となっている。

黒服ケンシロウは、メインストーリー第6章に強制的に サイドミッション40『借金返済の職探し』で初めに攻略することになる。 その後はヒナに話しかけると黒服ケンシロウをプレイできるようになります。

北斗が如く-黒服ケンシロウの攻略
黒服ケンシロウの攻略。エデンのナイトクラブでプレイできる黒服ケンシロウの基本的なゲームシステム、 ミッションやキャストデータ、キャストの接客の仕方について解説してます。

従業員となるキャストについて

黒服ケンシロウでは主に、出勤キャストを編成・育成を行い。 店をオープンさせるところから始まる。 店に出勤させる女の娘となるキャストは、初期からナイトクラブにいる娘もいるが、 フィールドにいる娘をスカウトすることで従業員にできるキャストもいます。

キャストにはランクがあり、ランクC~Sまで存在する。 ランクSほどキャストの能力が高く、キャストが使用できるスキルも優秀だったりします。 ですので、最終的にはランクSのキャストを強化させていくことになる。 ランクSのキャストは、主に黒服ケンシロウのミッションを攻略していくことで従業員になったりします。

 

ランクAのキャストでも優秀な娘はいるので、ランクSキャストが疲れているときは ランクAキャストに交換するなどして、キャストの容態を観察しながら、 キャバクラをやりくりするのが経営のポイントとなってきます。

北斗が如く-黒服ケンシロウのキャスト一覧・スカウト場所
北斗が如くの黒服ケンシロウのキャスト攻略データ。 ランクC、B、A、Sのキャストのスカウト場所やキャストの能力データをまとめてます。

黒服ケンシロウのミッションについて

キャストを揃えたら、次はミッションを開始して営業することになる。 営業中はケンシロウが画面左枠のキャスト待機枠からキャストを選び、 来店して席にいる客にキャストを配置していくことになります。 客との相性を見ながら、素早く席にキャストをつかせることで客も喜びます。

中には悪漢が客として来店することもあるので、店が荒らされることがある。 そんなときはケンシロウが北斗神拳を発動させて、悪漢を倒して鎮めることができます。 そういったトラブルを解決しながらミッションを最後まで攻略していくのが、 黒服ケンシロウの目的になってくる。

 

ミッションは全部で35種類用意されている。 ミッションを攻略していくことで、次々と上位のミッションが解放されていく仕様です。 そんな中でサイドミッションや特殊なイベントが発生するものもある。

北斗が如く-黒服ケンシロウのミッション攻略
北斗が如くの黒服ケンシロウのミッション攻略。ナイトクラブで発生する各ミッションデータや、 店のランクアップで発生するサイドミッションについてまとめてます。

黒服ケンシロウの感想

ゲーム操作性やルールに関しては、龍が如く0や極にあった水商売アイランドがベースになっているため、 割と手軽に攻略できる人はいるかとは思う。 それだけ変化に乏しいシステムになってしまっているが、黒服ケンシロウの方に至っては キャストを接客させる際に時間のストップが無く、また席が二つ用意されている点が異なります。

そういった意味では黒服ケンシロウの方が難易度が若干高く設定されておりますが、 そこまで積む要素もなく、終盤のミッションまでサクサクと攻略できる印象が残る。 後半はややキャストが育つまで攻略するのが大変ではあるものの、 ランクSキャストのレベルが上がりまくれば、かなりアッサリクリアできるようになるので、 むしろ作業的にミッションを何度も繰り返すのが面倒に感じてくることだろう。

なので、何度も飽きずに根気よく繰り返しプレイするのが難題とも言えるゲームでした。 とはいえ、簡単に高額の金を稼ぐことができるので、楽な一面もあります。 第六章からそれが可能になるので、早めに黒服ケンシロウをやり込むというのもオススメできる。 キャストをスカウトしながら、ミッションをガシガシ進めていくといい。